No Way Out ~出口なし~   偏愛に満ちた小説と映画の備忘録です
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
カット&ペースト
2011-11-03 Thu 22:32
SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】
(2011/06/24)
木村拓哉、黒木メイサ 他

商品詳細を見る


や~、劇場で観ないでよかったですよ。なんでって、森雪を救助するシーンで爆笑しちゃったから。リビングに高らかと響きました、私の笑い声が。あのね、死ぬから、内臓破裂で。それ以外にもツッコミどころ満載で、いちいちあげてたら進まないので一応通しでみました。
ガミラス艦がギャラクティカみたいだし、ガミラス星への降下はスタートレックだし、そもそもあんだけでかい船で艦橋があんなにせまいってどうなのよ。戦闘よりワープの方が多いって、ガミラスなめてんのか。そしてオリジナルの1と2をつなぎ合わせたこのお手軽さ。オリジナルに対する思い入れのないスタッフが作ったに違いありません。
唯一よかったことは、
ヤマトはね、遠くにありて思うものなの。もうそっとしておいてください
別窓 | 映画 邦画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
濃いメンバーの密室劇
2011-10-02 Sun 17:56
キサラギ スタンダード・エディション [DVD]キサラギ スタンダード・エディション [DVD]
(2008/01/09)
香川照之、ユースケ・サンタマリア 他

商品詳細を見る

評判が良かったので、観てみました。キャストが濃いですね。中でも香川さんが。
亡くなったアイドルの1周忌に集まったファンたちは、実は…。という展開が面白かったです。
昔からよくある手法ではありますが、あの濃い5人が1室に集まっての2時間は、私的にツボでした。
最後の宍戸錠で、またふりだしにもどされるのがいいんだか蛇足なのか…。
別窓 | 映画 邦画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
璃子ちゃんが最高に丸い
2011-09-10 Sat 17:31
山形スクリーム(2枚組) [DVD]山形スクリーム(2枚組) [DVD]
(2010/01/22)
竹中直人、成海璃子 他

商品詳細を見る

たまたまNECOでやっていたので見てみました。
璃子ちゃんとEXILEの人(よく知らない)が主役らしいんですけどと、竹中直人があいかわらずで、竹中直人が出てくるだけで、竹中直人の映画になっちゃうんですよね。しかも落ち武者だし。ずるいですよ。
誰がメインかわからなくなるので、映画の完成度はいまひとつなんですが、いろいろな役者がカメオ出演をしていて、それを見つけるだけでも面白いです。
別窓 | 映画 邦画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
追悼・小松左京
2011-09-04 Sun 17:29
日本沈没 [DVD]日本沈没 [DVD]
(2003/09/25)
小林桂樹、藤岡弘 他

商品詳細を見る

東映まんがまつりの『長靴をはいた猫』の方が先だったかもしれませんが、私が覚えているもっとも古い映画館の記憶がこれです。実写では間違いなくこれが初映画。いや~、鬼籍に入った方ばっかりじゃないですか。
日本はホントに沈没しちゃうし、なんだか救いのないラストなんですけど、平成版のあの気持ちの悪い自己犠牲に比べたら、こちらのほうがよっぽどいいです。
『復活の日』も観たくなりました。
別窓 | 映画 邦画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
こんなブッカーはいやだ
2011-09-03 Sat 17:25
戦闘妖精雪風 DVD-BOX戦闘妖精雪風 DVD-BOX
(2008/01/25)
堺 雅人.中田譲治.池田昌子.麻上洋子

商品詳細を見る

旦那様が借りてきたんですけど、あまりにもBLっぽくて久しぶりに砂を吐きました(c漂流教室)。
ことごとく私のイメージをブチ壊すキャラクター設定です。零はあんなフェミ男じゃないんだってば。
ブッカーだって、こりゃないでしょう?世界観みたいなものはわかったので、つぎの小説が読みやすくなったってくらいかな。
も、絶対続きはみません。
別窓 | 映画 邦画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
無限に広がる西崎ワールド
2011-08-16 Tue 17:11
EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト 劇場版 [DVD]EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち [DVD]EMOTION the Best さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [DVD]
EMOTION the Best ヤマトよ永遠に [DVD]EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト 完結編 [DVD]

夏休みマンガ祭りじゃありませんが、夏休みに宇宙戦艦ヤマトマラソンをやってみました。オタクな夫婦だからこそできる家庭内イベントです。
すべてにダメ出しをした『復活編』でしたが、今回通しで観てみて、昔っからひどい設定だったんだとわかりました。
サーシャにしても沖田艦長にしても、死ぬために出てきたようなもんじゃないすか。『完結編』の男の子なんて、名前すら呼んでもらってないし。なんなんですか、あのイスカンダルでは1年で大人になっちゃうって。身内の愛情に飢えてるからって、なんでいきなり古代のこと好きになっちゃうわけ?ご都合主義もいいところですよ。脳死ってなによ。銅像まで建てといて誤診だったと言い切る面の皮の厚さに怒りすら覚えます。
『さらば~』で終わらせておけばよかったんですよ。テレビ版であんな裏ワザ使ったから味しめちゃって。
ヤマトってだけでありがたがってたんだなぁと、ファンも西崎さんの暴走を助長してたんだなぁと、今更ながら反省です。
しかしデスラーもまとめてみると、なんだか大変な人生ですな。

別窓 | 映画 邦画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
名探偵復活!
2011-06-13 Mon 22:38
探偵Xからの挑戦状! DVD-BOX探偵Xからの挑戦状! DVD-BOX
(2009/10/23)
バラエティ

商品詳細を見る

まさかまさかの巫弓彦です。18年前に登場したっきりの名探偵が、NHKのドラマで復活するとは!しかもキャストが山口佑一郎ですから、2度びっくりです。
内容は北村先生らしく、ダイイングメッセージと人間関係の機微を描いた佳作でした。正解率が高いのは、先生らしいフェアな謎解きだったからだと思います。米澤穂信が『なんじゃそりゃ!!』なオチだったんで、なおさらです。あれはないよなー。
別窓 | 映画 邦画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
1話と最終話のギャップがすごい
2011-06-11 Sat 22:36
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
(2012/02/24)
日高のり子、佐久間レイ 他

商品詳細を見る

旦那様が岡田斗司夫の『遺言』を読んで、急に観たくなったとレンタルしてきました。私は初見です。
トップガンとエースをねらえをくっつけたタイトルで、1話目はまんまエースをねらえ。
新たにやってきたコーチの指示で、ドジでのろまなノリコが、才色兼備のお姉さまとチームを組むことになり、みんなからやっかまれと、もうホントにバカだなぁと思いながら見てたんですが、3話目からガラリとシリアス。ラストはまるで別物に化けてました。いやはや、びっくり。
宇宙で戦っているノリコたちは、地球にいる友達や家族とは時間の進み方が違うので、戻った時には親友のキミコがお母さんになっているというエピソードがありました。ウラシマ効果っていうらしいんですが、時間に取り残されてしまうというこの設定が、私にはよかったです。あ、しくみはさっぱりわからないんですけどね。
別窓 | 映画 邦画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
先生!デッサンが狂ってます!!
2011-04-19 Tue 22:21
「伝説巨神イデオン」劇場版 Blu-ray(接触篇、発動篇)(初回限定版)「伝説巨神イデオン」劇場版 Blu-ray(接触篇、発動篇)(初回限定版)
(2011/03/30)
塩屋翼、田中秀幸 他

商品詳細を見る

イデオン劇場版のブルーレイが出たので、旦那様のお誕生日プレゼントに購入。昨年夏のサンライズフェスのトークショウが初回特典です。
明日仕事だし、今から観たら絶対睡眠時間が削られると思ったんですが、やっぱり観ちゃいました。
やっぱりブルーレイはきれいです。接触編はともかく、発動編の色はものすごく美しいです。ガンドロアってこんな色だったなぁって。
この調子で、テレビ版のブルーレイ化もお願いします!!
でも書き下ろしのコスモがまったく別人になってました。かろうじてカララとハルルがわかるくらいで。
糊川先生、昔ダメだって言ってた方向にいっちゃいましたよ!
別窓 | 映画 邦画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
豪華な脇役たち
2010-12-10 Fri 21:05
野獣死すべし デジタル・リマスター版 [DVD]野獣死すべし デジタル・リマスター版 [DVD]
(2009/10/23)
室田日出男、松田優作 他

商品詳細を見る

久しぶりに見ました、20年ぶりくらいでしょうか。
小林麻美がダイコンなのは承知してましたが、その他にもいろんな方が出てたんですね。
しょっぱな死んでしまう力也さん、アップで映りこむことのない杜ちゃん、海さん、晃一さん、東北なまりの佐藤慶と、見ているだけでおぉぉぉ!!というラインナップです。
なかでも鹿賀丈史は出色で、私もこれで初めて鹿賀さんを覚えました。今見てもコワイです。
松田優作の死人みたいな演技もすごいんですが、電車でいきなり着替えるのはどうかと。ちょっと笑っちゃいました。
別窓 | 映画 邦画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BACK | No Way Out ~出口なし~ | NEXT
