No Way Out ~出口なし~   偏愛に満ちた小説と映画の備忘録です
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
その船を漕いで行け
2012-10-19 Fri 15:05
舟を編む舟を編む
(2011/09/17)
三浦 しをん

商品詳細を見る
本屋大賞を受賞した、三浦さんのベストセラー。
不器用で変人で、でも言葉の造詣の深さは抜群な、あたまもじゃもじゃのまじめさんが、辞書編纂部にスカウトされたところから始まります。下宿先のお嬢さんに恋して、これで1冊いくのかしらと思ったら、あっさりくっついちゃって。
次の章では語り手が変わり、チャラい西岡くんが彼なりに悩んで頑張って、というふうに、章ごとに語り手が変わります。新人の女の子は戸惑いながらも辞書作りにのめりこんでいくし、松本先生も体をこわしながらもその行く末を見守り続けるし、気が付いたら15年も経ってるし!!
まじめや香具也、西岡といった登場人物の成長物語でもあり、辞書という舟を作る、壮大な冒険物語でもあるのでした。や~、おもしろかった。
別窓 | ま行 その他 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| No Way Out ~出口なし~ | 横正賞受賞の貫録>>
この記事のコメント
・「承認待ちコメント」
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-08-13 Wed 00:26 | | #[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| No Way Out ~出口なし~ |
