No Way Out ~出口なし~   偏愛に満ちた小説と映画の備忘録です
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
LOFT公開記念・黒沢清祭り(または役所公司でずっぱり)
2006-09-04 Mon 01:57
私もヒマだなーと思うんですが、HDにとっても結局見ないので、5時から4本ぶっ通しで見ました
さすがに黒沢ワールドにどっぷりつかって疲れました...
ドッペルゲンガー ドッペルゲンガー
役所広司 (2004/04/23)
アミューズソフトエンタテインメント


人工人体を研究している役所さんはスランプに陥り、そんな彼の前にドッペルゲンガーが現れます。これがはちゃめちゃで、理性と世間体で押えている欲望をどんどん実行していきます。最初は否定していた役所さんですが、彼を利用しようと決めてからはふっきれます。開発費を工面させたり、ライバル社の情報を集めさせたり。
二人が顔を合わせるところを画面分割で見せるところは、対比がとてもよく表現できていて面白かったです
ブラック・コメディというよりは悲喜劇。もう1人がよく吹いていた口笛を吹くシーン『俺はおまえで、おまえは俺』になった瞬間がぞっとしました。
同じく、弟のドッペルゲンガーに悩まされている永作博美ちゃんがでてきます。彼女もよかったです
ユースケ、若いですね。チンピラ役がぴったり

回路 デラックス版 回路 デラックス版
加藤晴彦 (2001/08/24)
ジェネオン エンタテインメント


インターネットを利用していると『幽霊に会いたくないですか?』という一文がいきなり画面に表示された。
文系の加藤晴彦はPCに疎いので、大学で理系の学生に相談します。これが小雪ちゃん。この二人の組み合わせがなんつーか妙。加藤晴彦にはどう考えてもムリめじゃない。背も高いし。そして小雪ちゃんが致命的にヘタでした。あ、でも不安定な感じはとてもよくでてました(ただ単に演技が固まってないだけでしょうけど)。
もう一方の麻生久美子は友人がいきなり自殺したり、勤務先の社長や家族がいなくなったりと、もう大変。加藤晴彦には彼女のほうがバランスよかったです。
突然死んだり、壁の染みになったり、赤いテープで作る開かずの間っていったいなんなんでしょう??
武田真治くんが一応説明らしき仮説を披露してくれますが、ホントにこれが正解?哀川翔はなんだってそんな仕掛けを作ったんでしょう?そのへんはもうノリとカンで見るしかないような気が。
そしてあのラストです。はぁぁぁ???って感じ。これと『カリスマ』のラストがつながっていると聞いたこともありますが、それにしても???です

CURE キュア CURE キュア
役所広司 (2001/01/25)
ジェネオン エンタテインメント


3作目ともなると、もうなんか慣れてきちゃいました
突然猟奇的な殺人が起こり、被害者も加害者も接点はなし。ただ一つ、事件の直前に謎の男と会話を交わしているのです。
これが萩原聖人 それほど派手な演技でもないんですが、人の神経に乗っかるようなイラつかせ具合がなんとも。相変わらず明確な説明はなし。おそらく元・医学生の萩原くんはライターの火や水をとっかかりに、その人の重圧を取り除くよう深層心理に働きかける、らしいです。
ただ1人それがわかった役所さんは彼になり代わり、あのラストへつながります。
なんというか、じっくり怖くなる映画でした。でも一番怖かったのは、空の洗濯機を回しつづける奥さんです

カリスマ カリスマ
役所広司、池内博之 他 (2000/09/06)
キングレコード


さて、ラストは一番『なんだかなぁ』な映画です
人質と犯人、両方を死なせてしまい、失意のうちに森をさまよっていた役所さんは『カリスマ』と呼ばれる木とそれに関わる人間達のいざこざに巻き込まれます。
ラスト、役所が東京に帰ると街が燃え上がっています。携帯で上司が『おまえ何をやったんだ』と聞きますが、ホント何やったんだよ。ってか何が起こったんだよって感じの唐突なエンディングです。あの木はなんなのよ、と。
うがった見方をするならいくらでもできますが、面倒だからやめておきます

4作通しての感想
黒沢監督、好きな役者は徹底的に使いますね(笑)
スポンサーサイト
別窓 | 映画 邦画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<なんだって、なんだって...。 | No Way Out ~出口なし~ | つきなみですが...>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| No Way Out ~出口なし~ |
