No Way Out ~出口なし~   偏愛に満ちた小説と映画の備忘録です
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
扉をたたくのは
2009-08-19 Wed 16:24
訪問者訪問者
(2009/05/14)
恩田 陸
-+C+-
商品詳細を見る

山の中に建てられた古い洋館に集まった老若男女。降ってわいた死体。がけ崩れ、女実業家の謎の死。
とまぁ、ミステリのおいしい部位をいろいろ取り混ぜてます。欲張ってんなー。
これ多分芝居のつもりで書いてたんじゃないでしょうか?以前読んだ『針と猫』みたいだなーと思いました。舞台はほぼ屋敷の中で、老人たちの性格が妙にバランスよかったり、章と章の間のつなぎなんか幕間みたいだなーって思いました。
『木曜組曲』の年寄り版みたいな。
あっという間に読んでしまいましたから、そこそこ面白いと思うんですけど、なーんか舌先八寸で丸め込まれたような読後感です。登場人物も言ってますが、<ネタバレ>事件でないことを事件ぽくしているので、やっぱりうそ臭いんですよね、いくら物語だとしても。
このくらいの長さの恩田作品は、最近マンネリ化してきたなあとも思います。さんざんもったいつけといて、膝カックンみたいなオチ。
キテレツな妄想大暴走SFとかまた書いてくれませんかね。
別窓 | あ行 恩田 陸 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<足を踏み入れてみれば | No Way Out ~出口なし~ | あぁ、勘違い。>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| No Way Out ~出口なし~ |
