No Way Out ~出口なし~   偏愛に満ちた小説と映画の備忘録です
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
有終の美を飾る最終巻
2009-07-22 Wed 00:40
鷺と雪鷺と雪
(2009/04)
北村 薫
-+A+-
商品詳細を見る

まずは
北村先生、直木賞受賞本当におめでとうございます。
長かったですねー。ニュースで知ったときは、大きくガッツポーズしましたよ。6度目ですか。もっと早くに受賞してもおかしくないはずだったんですけど、なにはともあれヨカッタヨカッタ。
英子とベッキーさんのシリーズも最終刊。お屋敷から消えた男爵様を探したり、夜中に徘徊していた子供の事情を推理したり、その場にいないはずのご学友の婚約者の謎を解いたりと、1年でいろいろな謎を追いました。
その合間に以前知り合った若月さんというリベラルな軍人さんと再会して、胸をときめかせたりしています。英子も年頃の娘さんなんですねぇ。
で、そんな淡い気持ちを最後に打ち砕く、あの雪の日の事件。
1話目からそれらしい伏線は張られていました。山村暮鳥の詩『囈語』にある「騒擾ゆき」という言葉にドキリとしました。英子は桜田門外の変を連想しますが、私たちはやはり2・26でしょう。
間違い電話での若月との短い会話、ぐるぐると回る思考。そこでストンと幕です。いや、美しい。すべてはここに帰結するのだと思いました。それも含めて、この本での受賞はふさわしいですね。
本当におめでとうございました。
スポンサーサイト
別窓 | か行 北村 薫 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<文字通り安っぽいヒロインでした | No Way Out ~出口なし~ | いつか物語になる日まで>>
この記事のコメント
・「コーモンの締まりゴイスー!」
アソコに中だしするのもあきたから、コーモンにメンザーだしてきたw すっごいしまって膝がガクブルwww それで30マンもらえるとか快感すぎるw

http://ZE9.creampie2.net/_hsj.html
2009-08-07 Fri 00:51 | URL | マラ息子まなぶ #mQop/nM.[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| No Way Out ~出口なし~ |
