No Way Out ~出口なし~   偏愛に満ちた小説と映画の備忘録です
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
一陣の風の如し
2009-02-11 Wed 17:57
風の男 白洲次郎 (新潮文庫)風の男 白洲次郎 (新潮文庫)
(2000/07)
青柳 恵介
-+C+-
商品詳細を見る

なぜ今白洲次郎なんでしょう?しばらく前からこの方の本をよく見かけましたが、今回たまたま読む機会があったので読んでみました。
戦後の昭和史を語る上で欠かせない人物だそうで、代議士ではなく、財界人。吉田茂が首相になる前から交流があり、敗戦後の日本の復興に尽力した陰の功労者だったようです。
1冊読んでおいて『ようです…』はないでしょうがと思うんですが、だっていまひとつよくわからなかったんだもん。これを書かれた方は2、3度本人に会ったことがあるそうですが、なんといっても本職の物書きではないので、話があっちゃこっちゃして、読みにくかったです。執筆の依頼をした夫人がまえがきで言っているように、語録でも随筆でも小説でもない変な本に仕上がってます。一本筋の通ったえらくいい男なのに、残念です。
別窓 | あ行 その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<王子様も30歳 | No Way Out ~出口なし~ | 誰がための>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| No Way Out ~出口なし~ |
