No Way Out ~出口なし~   偏愛に満ちた小説と映画の備忘録です
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
推理っちゅうか、推論っていうか
2008-04-20 Sun 12:12
心臓と左手  座間味くんの推理 (カッパ・ノベルス)心臓と左手 座間味くんの推理 (カッパ・ノベルス)
(2007/09/21)
石持 浅海
-+B+-
商品詳細を見る

『月の扉』で探偵役をやった”座間味くん”が、あのハイジャック事件の担当だった大迫刑事の昔話を聞き、そこに隠された真実を推理するという、短編集。
作者も言っている通り、大迫刑事が特殊犯罪担当なもんですから、語られる事件がみんな特殊。新興宗教内部の殺人だったり、小規模テロリストだったり、反米団体だったり。超常な設定ですが、そこはいいんですよ。ただ”座間味くん”の推理に飽きてしまいました。別に証拠があるわけでなし、事実確認をするでもないから、まさに机上の空論レベルなんですよ。こんな荒唐無稽な話を頭から信用しちゃう刑事ってのもどうよ。というか、私は大迫さんほど”座間味くん”をかっていないので、なんかうさんくさく感じられるんですよね。そんなこと言い出したら、なんでもアリじゃん、って。
ハイジャック事件から11年後の後日譚も語られてますが、これ読んで”座間味くん”がますます嫌いになりました。
石持作品は結構面白く読むんですけど、探偵役が嫌いみたいです。
スポンサーサイト
別窓 | あ行 その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<NHK的人情噺 | No Way Out ~出口なし~ | いつまでも続くかけっこ>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| No Way Out ~出口なし~ |
