fc2ブログ
No Way Out ~出口なし~   偏愛に満ちた小説と映画の備忘録です
いつまでも続くかけっこ
2008-04-15 Tue 20:45
一瞬の風になれ(全3巻セット)一瞬の風になれ(全3巻セット)
(2007/06)
佐藤 多佳子
-+A+-
商品詳細を見る

こちらは去年の本屋大賞受賞作。大賞とって話題にならなかったら、私読まなかっただろうなという作品ジャンルです。そういう意味では、この授賞は正しいですね。

主人公の新二は、中学までサッカーをやっていましたが、天才的プレイヤーの兄を間近に見てサッカーをあきらめます。高校に入学し、天才的スプリンターの幼なじみ・連と陸上部に入部し、ショートスプリンターとして才能を開花させていく、青春スポ根物語です。ずっと、ずっと部活ばっかやってます。たまに恋も語られますが、ほぼ全編部室の臭いがします。

新二がいいですね。やっぱりスポーツものは主人公が単純熱血バカでないと(ほめている)。
初心者の新二はがむしゃらにただただ走るだけだったのに、だんだんと成長していって、最後は連と競うほどのスプリンターに成長します。なんだか私も新二の3年間に付き合ったみたいな読後でした。3年の試合の描写はもうドキドキしどうし。メンタルの弱い新二だから、もういらんこと考えるな!と、すっかり母の気分です。
ラストは出来すぎですが、いいんですよ。頑張ってる子供たちが報われるような話も、たまには。

少し前にドラマ化されてほんのちょっとだけ見たんですが、恐らく鍵山くんがリレーのバトンを川に捨ててしまい、それをみんなで探すという、見つけたバトンで、その浅い川で、なんとバトンパスを始めてエンディングという、しかもスローモーションですよ。今時ものすごくクサい演出をしていました。先ほどドラマのあらすじざっくり読みましたが、見なくてよかったです。まるで違う話じゃん!
スポンサーサイト



別窓 | さ行 その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<推理っちゅうか、推論っていうか | No Way Out ~出口なし~ | 春の映画マラソン>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| No Way Out ~出口なし~ |