No Way Out ~出口なし~   偏愛に満ちた小説と映画の備忘録です
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
どっちにするの?
2011-05-30 Mon 22:29
ロードサイド・クロスロードサイド・クロス
(2010/10/28)
ジェフリー・ディーヴァー
-+B+-
商品詳細を見る

キャサリン・ダンスのシリーズ第二弾です。
近著の『ソウルコレクター』のように、今回もインターネット絡みの犯罪です。
ネットでいじめにあったトラヴィスは、果たして犯人なのか?
そして母親の安楽死疑惑、前作の事件の起訴、いろいろ盛り込んで読者をかく乱してくれますが、前作をすっかり忘れていた私には、すべてが初めてです。すみませんダメな読者で。
ディーバーの場合、ラストのどんでん返しがありますから残り10ページでも気が抜けないんですが、今回は意外にあっさり終わりました。
それよりもダンスの前に現れたイカす大学教授、仕事仲間で憎からず想っているオニールが奥さんと別居と、ダンスにときめきが戻ってきました。こっちのほうが気になります!!
別窓 | 海外の作家  | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
世界の果てまでイッてM
2011-05-17 Tue 22:26
叫びと祈り (ミステリ・フロンティア)叫びと祈り (ミステリ・フロンティア)
(2010/02/24)
梓崎 優
-+B+-
商品詳細を見る

ジャーナリストの斉木が体験した事件(時には殺人)の連作集。
アフリカの砂漠で、塩を運ぶ隊商の男たちが次々と殺される『砂漠を走る船の道』は、第五回ミステリーズ!新人賞受賞作をとった短編で、事実上のデビュー作です。ここから斉木さんのシリーズがはじまったんですね。
オランダの風車小屋から友達の恋人が消えた謎、ロシアの修道院に安置されている聖体、エボラ出血熱で絶滅しかけているジャングルで起こる連続殺人。そして最後に斉木自身の物語。
オランダが舞台の『白い巨人』以外、なんとも陰惨な話ばかりでした。これじゃ頭もおかしくなるって。こんな人殺しの話じゃなくて、日常の謎みたいなネタじゃだめだったんですか?斉木さん刑事でも探偵でもない、フツーのサラリーマンなんですよ。
虫が湧いてそうなジャングルや、口の中がカラカラになりそうな砂漠のように、旅先の描写がなんとも素晴らしいので、事件の悲惨さがより一層際立ちました。
別窓 | あ行 その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
田口・白鳥コンビが初心にかえる
2011-05-11 Wed 22:24
アリアドネの弾丸アリアドネの弾丸
(2010/09/10)
海堂 尊
-+B+-
商品詳細を見る

ここのところ、事件というより官僚との丁々発止がメインになりつつある桜宮サーガですが、今回は初心にかえって殺人事件の犯人捜しです。容疑者がなんと高階院長。
そういやこの人、このミス出身でしたっけ。ミステリも書けるんでしたよね。あぁ、本格じゃないですか。おもしろかったです。ただ、どっかの警察署みたいなあだ名で呼び合うのが相変わらず気持ち悪くて、でたらめな土佐弁をしゃべるキラーラビットでしたっけ?あれがもう失笑以外のなにものでもありませんでした。
その他シリーズに登場していた碧翠院桜宮病院の関係者が出てきますが、すっかり忘れているんで申し訳ない気持ちでいっぱいです(ウソ)。ひきがすごいです。海外ドラマのシーズンが終わるときのブリッジみたい。あぁ、見ちゃうじゃないの。
別窓 | か行 海道 尊 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
過去になにがあったのか!!
2011-05-06 Fri 22:18
往復書簡往復書簡
(2010/09/21)
湊 かなえ
-+C+-
商品詳細を見る

10年前の同級生同士の手紙では、ある女の子の怪我と消息について。
20年前、水難事故にあった子供たちの現在を報告する、かつての教え子と担任教師。
高校時代の同級生だった彼が海外ボランティアに行くことになり、文通を始めた二人が付き合うキッカケになった事件の真相。
モノローグから書簡体へ変わりましたが、なんとなーく小説のイメージは変わりません。この人、ずっとこのままなんでしょうかね。
過去の事件にずっととらわれたまま、現在まできてしまった人たちのお話です。
なんかラストに希望が持てそうな、湊さんには珍しいエンディングでした。
別窓 | ま行 湊 かなえ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| No Way Out ~出口なし~ |
