No Way Out ~出口なし~   偏愛に満ちた小説と映画の備忘録です
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
不勉強ですみません
2011-02-26 Sat 19:15
ドアーズ:スペシャル・エディション 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]ドアーズ:スペシャル・エディション 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]
(2009/07/08)
ヴァル・キルマー、メグ・ライアン 他

商品詳細を見る

旦那様が好きなバンドだとかで、お付き合いで鑑賞。ドアーズって一般知識としては知ってましたけど、曲すら知らなくって。でも『ハートに火をつけて』はわかりました。あ、これねって。
デビューしてから謎の急死を遂げるまでの、短い人生が語られます。
ジム・モリスンは、ある意味天才だったんでしょう。当然理解されなくて苦悩するんですけど、それに振り回されるバンドのメンバーや、いいとこのお嬢さんだったのにどんどんおかしくなっていく内縁の妻の物語でもありました。曲とか知ってたら、もっと楽しめたんだろうなー。
バル・キルマーのいっちゃってる演技や、カイル・マクラクランのダサさも見所ですが、なんといってもメグ・ライアンのおっぱいが!まだ売れる前だったので、思い切り良くセミヌード披露してます。ありがたや、ありがたや。
別窓 | 映画 洋画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
料理指南書に
2011-02-23 Wed 19:10
きのう何食べた?(1) (モーニングKC)きのう何食べた?(1) (モーニングKC)
(2007/11/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

カッコよくて、頼りがいがあって料理の上手な敏腕弁護士・シローさんと、美容師のケンちゃんのゲイカップルがおくる、日常物語。
これは前から気になってたんですが、今更ながら読みました。なんつーことはない話なんですけど、おもしろいんです。やっぱりよしながさんの描くゲイはいいですね。まだ真骨頂であるヌードが見れてませんが。女性は相変わらず色っぽくないですね。料理もおいしそうには見えませんが、作ってみたいなとは思います。
この後どうゆう展開にするんだか。
別窓 | たまには漫画  | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
忘れかけていたシリーズ
2011-02-23 Wed 19:07
新・垂里冴子のお見合いと推理新・垂里冴子のお見合いと推理
(2009/05/29)
山口 雅也
-+C+-
商品詳細を見る

あら?って感じで見つけました。まだこのシリーズを書いていたとは驚きです。
垂里家の皆さんもあいかわらずで、ご両親も次女も末っ子の長男も、長女の縁談に心を痛めています。
水族館でのお見合いで、ネックレスが消失しペンギンが殺され、殺人事件まで起こってしまいます。当然お見舞いはパァ。
次は妹のの心美ちゃんがセッティングした、アメリカ人探偵とのお見合い。その探偵さんと殺人事件の調査をすることになり、ここでもやっぱりお見合いはお流れです。
久しぶりに読んだんですが、設定に無理がありますよね、民間人が殺人事件の調査って。いやいや、そんなことを言ったら世のミステリの大半はそれなんですけど。そんなこと気にならない作品だってたくさんありますし、えーと...。はい、ハッキリ言いましょう。面白くなかったです。
つまんないから、そうゆう難癖つけちゃうんです。
別窓 | や行 その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
だれが殺した張作霖
2011-02-14 Mon 19:03
マンチュリアン・リポート (100周年書き下ろし)マンチュリアン・リポート (100周年書き下ろし)
(2010/09/17)
浅田 次郎
-+B+-
商品詳細を見る

天皇の勅命で、張作霖爆殺の真相を調査をする志津のレポートと、彼といっしょに破壊された西太后の御料列車、アイアン・デュークのモノローグが交互に語られます。
大好きな張作霖が死んでしまうのがものすごく残念で、なかなか読み進められませんでした。
それなのに、鋼鉄の男爵が張作霖と語り合う場面、とってもいい場面のはずなのに、これって機関車トーマス?なんて思ったらもう。小説のイメージがもうトーマス調。他の列車と話すとこなんか、あの青だったり緑だったりする機関車たちそのまんまで、しゃべってます。私の頭の中で。
シリアスな話をしててもトーマス。爆破されても、悲しげにホイッスルを鳴らしても、なんかトーマスで、悲しくない。変な想像をする自分が憎いです。
このシリーズもそろそろ終盤なんでしょうか。大好きな春児が54歳ですって!!想像できませんがな!今観ているNHKのドラマは脚本が最悪ですが、春児のイメージはピッタリなので、あの役者さんが年とったイメージをしてみましたが...、やっぱり想像できないなぁ。
別窓 | あ行 浅田 次郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
高校野球をマネジメント
2011-02-08 Tue 18:58
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海
-+C+-
商品詳細を見る

まさかこんなに売れるとはねぇ。
作者は秋元康に師事とあったのを見て、なんだかとてもくやしい気持ちになりました。あぁ、またあのメガネをかけた小太りのおっさんがと。
お話はいたって普通の野球漫画もどき。
みなみは入院した親友の代わりに、野球部のマネージャーを引き受けます。目標は甲子園です。平成のみなみちゃんは、連れてってもらうんじゃなくて、連れてくんですって甲子園に。時代だなぁ...。
で、まあ野球部の運営とを会社の運営に見立てて、弱小野球部をどんどん改革していくわけです。
たいして出来のいい話じゃないんですよ。みなみ、結構ヤな奴だし。甲子園に病気のマネージャーなんて、鉄板だし。
でもそこにドラッカーをちょい足しするだけで、あら不思議ってな感じです。だからって、ドラッカーを読もうとは思いませんが。
こういった手法もありかなと。これからも出てくるでしょうね、こんなタイプの本。小難しいことを平易にしてっていう。マンガ経済入門みたいに。ブームになったらイヤだなぁ。


別窓 | あ行 その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
幕引きは鮮やかに
2011-02-04 Fri 18:53
ハッピー・リタイアメントハッピー・リタイアメント
(2009/11)
浅田 次郎
-+C+-
商品詳細を見る

定年を機に妻・子供に去られた元お役人、ずっと独身なままの元自衛官、年齢不詳の元銀行員の三人が、天下り先で出会います。いいことなんか何一つなかった(とはいいませんが)3人が、仕事なんかしなくていい、まさにパラダイスな職場で、しなくてもいい借金の取立てをして、それを着服するという。少し前の『きんぴか』のような雰囲気をもつお話です。ピカレスクとまではいいませんが。
このお金を返す負債者たちの語りが浅田節で、そこが泣かせるんですよねぇ。あぁ、悔しい。またじんときた。
最後はいっぱい喰わされたかたちなんですが、自分の矜持を守った3人は、それでも高らかに乾杯!ができるのでした。嗚呼、ハッピーリタイアメント!!
別窓 | あ行 浅田 次郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| No Way Out ~出口なし~ |
