No Way Out ~出口なし~   偏愛に満ちた小説と映画の備忘録です
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
全編『ジャガーノート』
2010-08-25 Wed 20:49
ハート・ロッカー [DVD]ハート・ロッカー [DVD]
(2010/09/02)
ジェレミー・レナー、アンソニー・マッキー 他

商品詳細を見る

アカデミーの元・夫婦対決を制したキャスリン・ビグローの作品。
爆死した爆弾処理兵士の後釜にやってきたジェームズは破滅型軍曹で、わが道を行く解体野郎で、チームプレイも無視して仲間を危険な目にあわせます。そんなブラボー中隊の、任務が明けるまでの38日間です。
も、ずっと緊張しっぱなし。爆弾除去シーンはもちろん、普通に市内を移動している場面でも、どっかから弾がとんでくるんじゃないか、道路に爆弾がしかけられてるんじゃないかとずっと構えちゃってるもんですから、緩急なし!不朽の名作『ジャガーノート』のラストの導線赤か!青か!どっちを切ればいいんだ!な緊張感がずーーーっと。
ドラマチックではあるけれど、ドラマがない。こうゆう作品がよくアカデミー取れたなぁと思ったんですが、ハチ(旦那様)によれば、テロの脅威にさらされたアメリカだからこそ取れたんだと言ってました。
映画館で観てよかったです。DVDだったら、きっとこの緊張感に耐えられなくて、途中でとめてインターバルいれたかもしれません。
別窓 | 映画 洋画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
この後味の悪さよ
2010-08-12 Thu 20:46
REC/レック スペシャル・エディション [DVD]REC/レック スペシャル・エディション [DVD]
(2008/11/28)
マニュエラ・ヴァラスコ、フェラン・テラッツァ 他

商品詳細を見る
8/12
夏になると、シネフィルでもホラー映画をちょこちょこやってくれます。B級っぽいお手軽さがたまらないホラー映画ですが、1800円に値する映画はなかなかないので、ありがたいです。
『ブレアウィッチ・プロジェクト』のように、ハンディカメラを通した映像という体なので、画面は暗いしブレるし、肝心なとこはよく見えない(カメラマンが逃げちゃうから)んですがそこがそれっぽくてまた。
ゾンビものとは知りませんでした。90分なので、展開が早いです。あっという間に阿鼻叫喚。最初は起き上がりに時間がかかっていたのに、中盤から襲われたら即ゾンビ化してました。
『ダークネス』の監督だから、きっとまた救いのないラストなんだろうなと思ったら、その通りでした。この後味の悪さは癖になるかもしれません。
別窓 | 映画 洋画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
幽霊と青春とテツ
2010-08-10 Tue 18:07
小暮写眞館 (100周年書き下ろし)小暮写眞館 (100周年書き下ろし)
(2010/05/14)
宮部 みゆき
-+A+-
商品詳細を見る


宮部みゆきの書き下ろし長編・現代エンタメ。すごいボリュームですよ。
変わり者の両親が購入した古屋は昔ながらの写真館。しかも幽霊つき。主人公は高校生の男の子。装丁は菜の花畑を走る電車。
この三題噺みたいなテーマで、このページ数を飽きさせることなく読ませるんだから、宮部みゆきはすごいです。
昔からこの人の書く少年が好きで、英一は少年とはいえない歳ですが、やっぱり上手です。
英一に押し付けられた心霊写真の謎をといたことから、また不思議な写真が持ち込まれ、それを調べていく連作集なんですが、その合間の学校生活がとても楽しそうで、親友のテンコやコゲパンちゃんなど、友人たちも生き生きしてて、いいなぁ若いってと、本気で思いました。華も色気もない事務員が気になるなんて、どうしちゃったのよ英一!と思ったんですが、それもまた青春ということで。
京極のように心霊写真のトリックを暴くのかとばかり思っていたら、これは心霊(生霊)写真なのだというんですから驚きです。
小暮さんの幽霊がところどころにスパイスとして効いていて、隠し味が幼い頃に亡くなった妹の風子ちゃん。
優しいひとたちの優しいお話でした。
別窓 | ま行 宮部 みゆき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| No Way Out ~出口なし~ |
