No Way Out ~出口なし~   偏愛に満ちた小説と映画の備忘録です
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
美しい悲劇なんてあるわけがない
2008-08-30 Sat 18:49
親指の恋人親指の恋人
(2008/01/29)
石田 衣良
-+C+-
商品詳細を見る

悲恋です。最初に3面記事が載っていて、読者は若い2人が心中したことを知らされます。あーあ、主人公たちがこれからどうして死を選択したのかを、一冊かけて説明されんのかぁ...と、ホント暗い気分になりました
スミオは父親が金持ちでヒルズの37階だかに住んでいて、端正な顔立ちで元カノは準・ミスキャンパスで、でも人生なんて死ぬまでの退屈しのぎだなんてぬかす、クソガキです。記号なんでしょうね。ヒロインがそれはもう底辺みたいな書かれ方をしているので、その両極ということでスミオがいかに恵まれているかをてんこ盛りにしたんでしょう。イタリア製のローファーって、そこまでイヤミに描くんだったらステファノビとかブランド名まで書いたらどうですか?あ、サントーニの方がいいっすかね。
一方のジュリアは母親が亡くなっていて、ギャンブル狂の父親に進学の為の貯金を掠め取られ、2人で暮らそうとした矢先父親が卒中で倒れ半身不随、入院費にくわえサラ金からの借金、勤め先はクビになり再就職もままなりません。石田先生サドですね、もう不幸のずんどこですよ。
生きてりゃいいことあるよ、なんていえないほど過酷な環境ですが、死を選ぶまでが唐突で、そこだけ急に駆け足になった気がします。もちっと悩むとかさー。や、ジュリアは今までだって十分悩んでたんでしょうけど。スミオも安易すぎ。それこそ家の中のもん売っぱらってでも金作れば?
美しい悲恋なんでしょうけど、オバサンちょっと呆れちゃいました。
別窓 | あ行 石田 衣良 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
あのひととホモだけのおしゃべり
2008-08-28 Thu 18:46
よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべりよしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり
(2007/10/04)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

よしながふみさんの対談集。いやはや、皆さんこんなにいろんなこと考えながらマンガ読んでるんですか。面倒くさいなぁ。でもこれくらい考えなきゃ、あれほどのヒット作は出せないんですね。才能だけでなく、たゆまぬ努力ってやつですか。
年齢が近いせいもあって、子供の頃に読んでいたマンガがかぶります。いろいろな見解が聞けて面白かったです。
なかでも三浦しおんさんの博覧強記には脱帽です。この方、いったい一日何冊読んでるんでしょうか。直木賞のインタビューで『愛読書はBL』と言い切る潔さ。是非夢のBLチャンネルをお願いします。
そして羽海野チカさんとの対談も興味深かったです。『ハチクロ』また読み返したくなりました。萩尾先生にしても同様です。
私も言いますよ~。いつか大河で【日出処の天子】を!!
別窓 | や行 その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
インディは遠くにありて思うもの
2008-08-27 Wed 16:20
インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】
(2008/11/07)
ハリソン・フォードケイト・ブランシェット

商品詳細を見る

恐らくハリソン・インディはこれが最後でしょう。てか、最後にしてください!お願いします!!だって全然動けてないんだもん。『デビル』のときにもう動きが緩慢だったんですから、今なんて絶対無理。アクションのできないインディなんて、封印しなきゃだめですよ。
で、お話のほうですが、面白かったです。インディといえば洞窟に水攻めに裸族ですよ。よくいく定食屋さんのA定食みたいに期待通りの、逆に言えばまったくの予定調和で安心して見れました。
私はあまり熱心なファンでなかったので、マリオンおばさんが1に出てたのか2のねーちゃんだったのかわからなかったんですけど、好きな人に言わせるといろいろと小ネタがちりばめられ、テレビのヤング・インディにも繋がっていたそうです。
別窓 | 映画 洋画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
蹴りたい作者
2008-08-06 Wed 18:43
蹴りたい背中蹴りたい背中
(2003/08/26)
綿矢 りさ
-+C+-
商品詳細を見る

『メッタ斬り』シリーズで絶賛していたのを覚えていまして、たまたま目についたので読んでみました。
高校生になったばかりのハツは人付き合いが苦手で、いつの間にかクラスで孤立してしまいました。同じく余りモノのにな川はアイドルオタクで、彼が好きなアイドルに会ったことがあると話したハツは、それからなんとなくにな川と話をするようになります。
えーと、なんていうんでしょう、どこがいいのかさっぱりわかりませんでした。これは私が歳をとったということでしょうか。
自分より低くみなしているにな川が、そんなことまったく我関せずでアイドルのオリちゃんを追っかけているのがむかつくんですよ、ハツは。孤高を気取っているつもりで、周りのことが気になってしょうがないハツがものすごくミジメで、ある意味にな川より気持ち悪かったです。
でも確かに高校生ってこうゆうこと考えてたっけなぁと、昔を思い出しました。そうゆう思い出したくない昔の自分を思い出すから、この小説がいやなのかもしれません。
別窓 | わ行 その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
るりこさんの料理が食べたいです
2008-08-05 Tue 19:56
妖怪アパートの幽雅な日常〈3〉 (YA! ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常〈3〉 (YA! ENTERTAINMENT)
(2004/10)
香月 日輪
-+B+-
商品詳細を見る

2年生になった夕士は、学校に巣食う怨念のような悪意と戦います。なんだかブックマスターっぽくなったきましたよ。呪文とかとなえちゃうし、使い魔たちもいろいろ出てきますし。
事件はたいへん後味の悪い終わり方だったんですが、そこがこの本のいいところで、児童書なんですけど甘いだけで終わらせないというか。
それよりも長谷くんの恋女房っぷりがたまりませんでした。
別窓 | か行 香月 日輪 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヤングでなくても楽しめます
2008-08-02 Sat 19:54
妖怪アパートの幽雅な日常〈2〉 (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常〈2〉 (YA!ENTERTAINMENT)
(2004/03)
香月 日輪
-+C+-
商品詳細を見る

春休み、妖怪アパートに帰ってきた夕士は、ひょんなことから魔導書とめぐり合ってしまい、ブックマスターになってしまいました。この魔導書がまた使えなくて...、という新たな展開に加え、今回、親友の長谷に妖怪アパートのことを話すという、もう貴腐人にはたまらないイベントがあったわけです。
新たに怪しげな古本屋も登場して、ますます楽しくなった妖怪アパートでした。
しかし、るり子さんの手料理、本当においしそうですね
別窓 | か行 香月 日輪 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
なんとも不思議な
2008-08-01 Fri 19:52
チエちゃんと私チエちゃんと私
(2007/01/30)
よしもと ばなな
-+C+-
商品詳細を見る
お母さんを亡くして天涯孤独となった従妹のチエちゃんとひょんなことから一緒に住むことになったなった、主人公のカオリ。2人の物語です。
作者があとがきで『変な小説』と言っているように、ホントに変なおはなしでした。特に事件が起こるでなし、読後なにかが残ると言うわけでなし。一番変なのは、40くらいのオバサンが、まるで20代のねーちゃんのようなところでしょうか。今までのばなな作品の主人公とまるで行動や考え方が一緒で、25くらいの女の子の話かと思って読んでると、いやいやオバサン、オバサンなのよと我に返り、そこが『変な小説』でした。
よしもとばななはいつも同じキャラしか書けないんだなー。
別窓 | や行 よしもと ばなな | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| No Way Out ~出口なし~ |
